センシティブな人

まじで申し訳ないが本当に自分の事を書くよ。相変わらず!

人目に触れるようなところで吐き出してるの気持ち悪いと思う人もいるだろうがここは私のスペースだからね!!!!!(己への言い聞かせ)

 

 

 

 

 

 

 

前職の時から、私はADHDな気がするぞ…と思いながら生きていて、

 

数年前、多分5、6年前とか

友達とディズニーシーに行ってアトラクション並んでる時にちょろっとその事を漏らしたら

考えすぎな気がするけどなあ…って言われて

まあ確かに…周りの人はそう言うよな…気遣うし…って事があったりしてそのままなあなあ過ごして今に至り

 

 

最近職場の人と面談ほどではないけど話をする機会があって、なんやかんや流れでその人が

自分ADHDって診断受けて薬飲んでんすけど…って話してくれたのがきっかけで共感するところもあり思い立ってクリニック受診してきたんだけど、

 

結論から言うとADHDじゃ、なかった〜!!!

そして先生がとても良い人で話しやすくて本当助かった。緊張した〜怖い先生もいたりすると話を聞くから…

 

私の症状に名前をつけるとしたら不安障害で、問診時点で治療が必要なほどではないのでクライシス…!ってなったら気軽に相談しに来てくださいで終わった。クライシス…?

 

ADHDかも…とぐるぐる考えてたのもそれらしい。センシティブな人だからだと。カタカナ多いな…と思いながら聞いてたけど

わかってすっきりしたし、ついでに毎年秋口くらいからめっちゃ気持ちが落ち込む話をしたら科学的にも立証されてて日照時間と関係して全然あるって。所謂冬季うつ。

日光と同じ効果のライトを買う人とか、

そんなんじゃ無理だから沖縄に飛ぶ人もいるとか。

センシティブなので良いことでも悪いことでも環境の変化に引っ張られちゃうんだって。へぇ!わかると簡単に説明できてしまうんだなあ

 

気になってた部屋片付けられない問題に関しては何も言われなかったから多分おのれの怠惰なんだろうな…えへへ(照)

 

この歳で恥ずかしながらクリニック予約するのにめちゃめちゃ勇気がいったけど踏み込んでよかった。結構気軽に相談して良いって分かったので。

どんな内容であれしっかり自分のきもちを話すとほぼ100で泣いてしまうんだけど、

あるあるなのか診察時 はいティッシュ〜ごみ箱はそこね。ってティッシュくれるだけで目の前でいい大人が泣きながら一生懸命話してんの気にせず聞いてもらえてめちゃめちゃ楽に話せた。引くじゃん普通、私だって誰かが目の前で泣きながら話してたら寄り添いたいけど動揺して冷静に聞ける自信ない。プロはすげえよ。

 

時間が経ったらまた予約するの緊張していけなさそうだからお気軽さを忘れないようにと気持ちを込めてここに残させてもらいます。

 

みんなもしんどかったら先生に相談しようね!

肯定し過ぎて洗脳されてるみたいになってるけど私的にはそれほどありがたい機会だった〜!カウンセリングすすめてくれた職場の人ありがとう〜!

 

しかしながら私はある程度捻くれているので、

きっと、抱えている気持ちとか性格とか病気とか出来事だとか大体の事には名前をつける事ができて、

人に関してはカウンセリングや薬で頭の中も体調だってどうにかなる(解決できる)のって、ちょっと、正直悔しい気もするのでした。なんか、なんか面白くねえなぁ〜って。

命に関わるなら解決したほうがそれは良いけど、

お前に何がわかる!みたいなもの、抱えてたくもあるよね。ごめんなさいこれに関しては私がだるいよね。

 

 

それでは。

(天気が異常で最近あったかいのもあって今は本当に元気です。)